スポンサーリンク

【バンドリ】白金燐子役の明坂聡美さんが卒業?突発性難聴って何?

おはようございます。管理人Aです。
本日の8時ごろに,白金燐子役の明坂聡美さんがRoseliaを卒業するという発表がありました。
理由は突発性難聴とい病気のようです。


そもそも突発性難聴って?

突発性難聴は片耳、または両耳が突然聞こえずらくなる病気です。音がこもって聞こえたり、全く聞こえなくなったり症状は様々なようです。浜崎あゆみさんが発症したときに話題になりましたね。
更にめまいや耳鳴りなどを発症する方もいます。めまいがして病院へいったら突発性難聴だった、というほど難聴に気づいていなかった人もいます。そのまま放置していたら・・・
主に30~60代の方に多い病気ですが、若い方の発症もよくあるみたいですね。私の友人にも一人、10代でかかった人がいます。
原因もいまだにわかっておりません。ウイルス性、とかストレス性とかはよく聞きます。
治療法も確率されていない難儀な病気です。よく発症してから2週間がリミット、と聞きますね。実際に2週間より前に診断をした人と後に診断をした人では治る確率がかなり違うみたいです。

明坂聡美さんは声、つまり音関係のお仕事をされているので耳の症状には敏感なはずなので、「早期治療に回復」とあったように発症してすぐに診断を受けたものと思われます。
ですが、それでも以前のようにまで聞こえる様になる確率はおよそ3割と言われています。
幸いなことに障害は何も残らなかったみたいで、これからの声優業には支障はでなさそうですね。本当に良かったです。

まとめ

明坂聡美さんはガルパのお仕事で実際にバンドをやっていたり、ライブなどで”大音量で音を聴く”事を日常的にしているのでそれが原因の一つではないかなと思っています。
声優を引退ではなく、白金燐子役を引退なので声優のお仕事は問題なく続けていくみたいですが、それでもライブなど大音量での仕事は受けない形になるかと思います。
ガルパはライブもウリにしているので「ライブに出られないなら白金燐子をこのまま続けさせるのは厳しい」と判断したのでしょう。
卒業はとても残念ですが、声優が変わっても燐子ちゃんは燐子ちゃんなのでこれからガルパを応援し続けます。もちろん明坂聡美さんもやで!

本日の記事は管理人Aが担当しました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。