スポンサーリンク

【シンクロニカなど】イノタクさんがバンナム退社!オススメの曲を紹介!

おはようございます。管理人Aです。

6/29にコンポーザーの井上拓さんが株式会社バンダイナムコスタジオを退社するという発表をされました。


井上拓さんってどちら様?

バンダイナムコスタジオに所属しているコンポーザーです。
有名どころだと
「夜明けまであと3秒」/太鼓の達人,シンクロニカ,maimai
「Hotel Moonside」/アイドルマスターシンデレラガールズ
などがあります。デレステ勢からはホテルの人、で皆さん知っていると思いますし
音ゲー勢は何かと名前をきくことが多いかと思います。

他には鉄拳やリッジレーサーなどのBGMを書いているようです。幅広く活動されているので意外とこの曲きいたことある!っていうのは多いかもしれませんね。

オススメの曲はある?

そんな井上拓さんですが彼の楽曲は夜をイメージしたものが多く(個人の見解です)
キレイめの楽曲が好きな僕にとってはまぁまぁドストライクな曲を書く人だったりします。
ということで僕のオススメ楽曲を紹介します。

Synchronicity:シンクロニカ 太鼓の達人


シンクロニカ初のオリジナル楽曲。太鼓の達人にも移植されています。イノタクさんを語る上で絶対に欠かせない楽曲(???)です。
この曲を初めて聴いたときシンクロニカってこんな曲も入ってるんだ!となった+シンクロニカのイメージがこの楽曲になりました。
イノタクさんはハウスはあまり作らないらしいのですが自身の作品のハウスを一体化させていてとても素晴らしい楽曲だと思っています。
シンクロニカはあまりやらないのですが(シンクロニカが無いので)この曲はちょくちょくやっています。

夜明けまであと3秒:シンクロニカ maimai 太鼓の達人


シンクロニカの天下一音ゲ祭の楽曲。太鼓の達人とmaimaiに移植されています(ズルいぞ!ボルテにもよこせ!)
イノタク調前回のドラムンベースです。きれいな細かいメロディのピアノが特徴的ですがもっと聴いてほしいのはベース。
うねるベースが上下に大きく揺れていて浮遊感というか、幻想感というか・・・ふわふわした感じをベースで表現しています。
そしてシンセ。どうやったら「夜明け」をここまで表現できるビルドアップを作れるんでしょうか・・・何を食べているんだイノタクーーーーー!!!!
僕のイノタク好きはここから始まりました。

みんなのうた:シンクロニカ


The 音ゲーのためのFuture Bassという曲。シンクロニカのエイプリルフールで色々遊ばれた曲でもあります。
後半になるにつれてメロディが細かくなっていくの良い。さわやかでありつつもボス曲って感じがしますよね。
ドロップは基本的に付点4分構成の曲なんですけどラストでしっかりハーフステップになるので後味よく曲を終われるのもいいですね。
ちなみにイノタクvocalのほうが好きだったりします。

そういえば彼のfuture bassはハイハットを刻まないんですかね?聞こえてないだけかな

Radio Happy:秘密のトワレ -Midnight Lab Remix- 大槻唯


デレステ屈指の名曲だと思っています。
なんというか大槻唯ちゃんの「パ、パリピ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!」って感じがあふれ出る曲ですが、普通のEDMではないという・・・
Aメロ、ほとんど音がないんです。「え、こんなに音なくて大丈夫」ってなるぐらい。でも不思議と物足りなくはない。寧ろこれが完全に正解ぐらいの。
ものすごいオシャレなんですよね。とてもポップスよりのダンスミュージックというか。もう何言ってるかわかんないです。

秘密のトワレ -Midnight Lab Remix- :一ノ瀬志希


もともとの楽曲もすごい変わったオシャレな曲で志希ちゃんの性格がでてるのですが
それを今流行りのFuture Bassにリミックスすることで雰囲気は変わらずに方向性が変わった曲になっています。
原曲っはボーカルを表に出した曲ですがインストっぽくなってるのもいいですね。(すごいえっちだ・・・)

さよならアンドロメダ:アイドルマスターシンデレラガールズ 渋谷凛、森久保乃々、大和亜季


こちらはガチガチのボーカルFuture Bassですね。哀愁ただようエモい感じに仕上がってます。
サビ以外は結構イノタクさんっぽいポップスな感じなのですがドロップに入った瞬間にとても海外っぽいふつれに変わるのですが全く違和感がない・・・
一部界隈では心待ちにしていたこの組合わせも相まって中毒性が高すぎる。
これをアイドルマスターに入れてくるその神った根性!!笑ったね!?その心笑ってるね!?

Light Year Song:アイドルマスターミリオンマスター 高槻やよい、菊地真、双海亜美/真美、我那覇響


これまたFuture Bass。ワオはFuturebassしか聴かんのか?
こっちはガッツリイノタクって感じの曲。完全に手癖って感じなのでイノタク好きなら絶対聴いてください。ついでにアイマスにハマるといいぞ!
アイドル系の楽曲ってボーカルを目立たせるために他の楽器の音とかが控えめになってたりするんですけど、しっかりとボーカル以外を聞かせてくれるのが良いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
会社を離脱しておそらくフリーで活躍される?と思うので、キレイ目のドラムン、フューチャーベースが好きな人は絶対に追うべきアーティストだと思います。
ワンチャンコナミゲーに曲かかねーかな!!!!!!!!!!!!!!

本日の記事は管理人Aが担当しました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。