スポンサーリンク

【SDVX】韓国で大量のボルテ曲削除!?原因は?!

おはようございます。管理人Aです。スイカバーってあるじゃないですか。あれの緑の部分って何の味か知ってますか?

いやまぁみなさん想像通りメロン味なんですけど、本日スイカバーの赤い部分がイチゴ味だと知りました。俺はもう一生お前をスイカバーとは呼ばねえ。イチゴバーやぞお前は。

知らなかったらシェェッアしましょう。

そんなどうでもいい前置きはさておき、今音ゲーで一番ホットな話題、韓国での大量の楽曲削除についてまとめていきたいと思います。

韓国で行われる規制について

そもそも日本では何もなく、韓国だけ規制が行われるのでしょうか?

韓国では、日本のように「12歳以下~」とか「15歳以下~」とか細かい分類はなく、「全年齢対象」と「19禁」のコンテンツに分けられています。

つまり、少しでもエッチィなやつだったりすると19禁認定されてしまう”かも“しれないんですね。

また、韓国では「同性愛」にも厳しく、それも規制の対象になりがちみたいです。

19禁認定されてしまうと、普通にゲーセンでは置けなくなり、色々面倒なことになるみたいです。

なので肌色が多い水着や衣装のジャケット(ULTiMATE INFLATiONやLegendary Roadなど)や百合系(ナナイロライトやSO FLY ME TO YOU)などは

すでにジャケットのみ半年前ぐらいに規制され汎用ジャケへと差し替えられていました。

 

こちらが汎用ジャケ

今回の楽曲削除の原因は?

とはいえ今回は楽曲削除、それもかなりの曲数削除されていて普通の規制ではないことがわかります。韓国のボルテ界隈で何があったのでしょうか?

事の発端は韓国の音ゲー掲示板?(情報募集しています!!!)のボルテ板

ボルテ、ボルテランカーが嫌いな韓国の寺プレイヤーが「韓国ゲーム物管理委員会にボルテに入ってるジャケがR-19やでw」と告発したのが始まりです。

国から言われたのかUNIANA(韓国でコナミの音ゲーの管理をしている会社)が

7/24に一部楽曲が遊べなくなります

ツイッターでアナウンスしました。(現在はツイートのほうが削除されています。)

弐寺やその他の機種はどうなる?

実際に告発をして国から規制命令があったということは、告発した寺プレイヤーは悪くはありません。だって正しいのですから。

ですが、少なくとも韓国で(日本でもですが)ボルテプレイヤーと寺プレイヤーの間に大きな亀裂が入ったのは事実です。

実際に「ボルテが規制されるなら寺も規制されるからチクる」みたいなツイートであふれかえっています。

おそらく弐寺に同じような規制がかかったり、最悪他機種にも同じような状況になることもあり得ます。

ツイッターでUNIANAは「曲はアップデートで元に戻すよ」とツイートしていますが、一番怖いのは

コナミ社が音ゲー事業を韓国から撤退させる

ことです

今回の騒動での売り上げ減や、ジャケット差し替えでのコストアップなどを考えるとあり得ない話ではありません。

韓国のプレイヤーはとても上手な方が多く、音ゲーを盛り上げてくれている人達がたくさんいるので、その人達がいなくなってしまうと音ゲー界はどんどん縮小してしまうんじゃないかと思ってしまいます・・・

なんの楽曲が削除されたの?

今回は「アップデートの巻き戻し」という対策を取ったみたいで、2017/11/16のアップデート、TWO-TRIALBEAST BASS BOMBなどが入ったΩ -dimension-より後の楽曲がごっそり消えています。

これは完全に予想なのですが、前に韓国のボルテではジャケット規制がありました。その日付がだいたい去年の末ぐらいなので、おそらく2017/11/16のアップデート前はすでに審査に通った楽曲ということなのかなと思っています。とりあえず見てない分は全部削除してから入れなおす、ということなのでしょうか。

今作の大目玉、「I」を含むオリジナル楽曲だけではなく、弐寺とのポリシーブレイクCLOUD版の楽曲ビーストやミュゼカからの移植曲なども消されているのでなんとか早く戻してほしいですね・・・・

※8月1日追記 今の所新曲も配信されていないようです。また、昔の曲への追加譜面(qubigmHVNなど)は削除されていません。

削除された楽曲一覧の画像を張っておきます


おわりに

なにかと大変な海外事情ですが、これ以上火が大きくならないといいですね・・・

夏休みには大きなアップデートが控えているので早く戻してほしい!

以上今回の韓国ボルテ騒動でした。 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。