スポンサーリンク

【CHUNITHM】「公募楽曲、俺のオススメはこれだ!」チュウニズム公募の楽曲を紹介!

おはようございます。管理人Aです。

3月の14日から募集していた「第一回CHUNITHMオリジナル楽曲コンテスト」が先日5月31日に募集締め切りとなりました。
結果発表は6/20(木)21時の生放送中に行われるようです

6/20(木)の生放送では「最終選考楽曲」の発表でした。申し訳ございません。
結果発表は7月下旬に行われるようです。


楽曲公募のルール


・アストライア部門

・鋼太郎部門

・レグルス部門

・ニニカ部門

・ルミエラ部門

の5つの部門でそれぞれのストーリーやキャラクター(画像からストーリーリンクに飛べます)に合った2~3分のインスト楽曲限定。


インスト楽曲に限定されることで、ストーリーやキャラクターという端的な情報だけで音色や曲調をイメージして曲を作らないといけないのでより強い個性が求められます。
曲の長さが3分までなので、素早く何回も展開する楽曲が人気な傾向にある気がします。


管理人オススメ楽曲

ということで管理人二人でそれぞれの部門のオススメ曲を紹介いたします。
いち音ゲーマーとして実際にチュウニズムに入ったら絶対最高!みたいな曲を選びました。
(再生回数も採用に関係するみたいなので好きな曲はどんどん聞きましょう!)

アストライア部門


管理人AオススメはRebelieve/MYTKです。
開幕と最後のハープの音で神々しい雰囲気を醸し出します。
ワブルベースにあまり頼らない透き通ったダブステップがこんなにアストライアさんに合うとは思いませんでした。ドロップにある重なったスーパーソウがとても好みです。空飛べそう。
12+あたりでスライド+ホールドのトリッキーな譜面で遊びたい。


管理人TおすすめはZenith / a_hisaです!
理由はすごく安直なモノになってしまうんですが、アストライアの設定を見たうえでの自分の中の彼女のイメージ、印象がこの楽曲とバッチリあったことが一番の理由ですね。
初めから終わりまで一曲通して完成度が高くバイオリンのメロディーラインとサビの展開が最高でした。


ニニカ部門


管理人AオススメはQuaerite Veritatis/Laurです。
開幕のpluckの音からのオルガンの音で完全にストーリーが作られていくような感じがします。
ニニカのイメージにもぴったりなダークファンタジー感、大好き。
ブレイクに入る声ネタからのピアノからのバイオリンは鳥肌必至。感動で頭を抱えながら曲を聞いています。
ドロップはガバキック+刻んだメロディで高難易度っぽさも出ていて、ぶっちゃけ全てのチュウニ公募の中で一番強い楽曲だと思っています。オーケストラ+ハードコアはズルいぜ!
入ってしまえば14もありえるのでは?とも思っています。ティアマトの恐怖がよみがえる。


管理人Tおすすめは夕焼けのRed Parade/technoplanetです!
聞き終わった瞬間、「これは良いものだ。」という感想しか出てこなくなりました。
ニニカってキャラクターがイメージしやすいので、みんな曲調が寄ってしまいがちなんですよね。
ハロウィンチックというか、メルヘンチックというか。
この曲はとにかく展開が凄くて、曲調が目まぐるしく変わります。
そこに僕はニニカの捻くれた心情を見ました。
目まぐるしく展開していく、ニニカとtechno planetさんの世界に酔いしれてください!


ルミエラ部門


管理人Aオススメは☆LuminouS StellA☆/sak×にっすぃーです。
タイトル、曲調、音ゲー感、全て完璧な曲だと思いました。最初聴いたとき「あ、これすきなやつだ」ってなりましたよ。
最近日本で流行ってるFuture Bassをふんだんに取り入れつつ音ゲー高難易度を狙った感じですね。キックが付点8分で多様されてるのもポイント。難しくなりそう。
こういうオシャレ可愛い曲、ほんとにすこなんだ・・・・・

↑実はTも同じ曲を選びました笑
可愛くて、わがままなキャラクターが前面に出ていて、今流行りのfutureな感じで
「あっ、あっ、すこだ」って。
途中に入ってくる環境音もタイミングが凄く上手く、シャレオツポイント高いです。
めっちゃ難しい譜面になりそうで、「ボルテにも入れてくれえ!」って心が叫びたがってるんだ。


レグルス部門


管理人Aオススメ曲はStufeStern/Feryquitousです。
レグルスさん部門はハードスタイルやハードコアあたりで埋まるかなと思いきや、ダブステップ系でドストライクのが来ました。無音を上手く使う曲ってホントに頭に入ってきやすいがします。
音ゲーっぽく刻んだリフにオシャレな進行が以外とレグルスさんって感じがしますね。途中ではいるスラップベースがめっちゃ良い。
こういう曲はボルテでもやりたいですね。ずっとレーザー出てると疾走感半端なそう。

管理人Tおすすめ曲はCrystal Palace / SHIKIです!
正直、激戦すぎてレグルスが一番迷いました。
その中でもこの曲を選んだのは、少女特有の繊細さ(お前に何がわかんねん)が表現されていたように思ったからです。
レグルスのストーリーを読んで重要だと思った点は、レグルスの成長。
自分に自信が無くても、敵に立ち向かっていく勇気とひたむきさがサビのシンセで表現されていると感じました。
ラストのピアノソロも疾走感があって素敵でした。


鋼太郎部門


管理人Aオススメ曲はYout・・・あ、これhは選んじゃダメですか?アッアッアッアッ
※冗談です


オススメはこちらです。ロックやらガバやらトラップやらが色々詰め込まれる狂いっぷりが鋼太郎ちゃんをそのまま表現しているような気がします。
ドロップ(なんかもう全部サビみたいなもんですけど)のベースハウスのところがほんとにヤバイ。なにをくってたらあそこのベースハウスを入れれるんでしょうか。
ちなみに曲名は「らめぇぇぇぇぇぇぇ♡♡」らしいですよ。(だめ→Don’t らめ→Ron’t なんだこれ・・・)
qwergy・・・いったい誰なんでしょうか(棒)

ちなみに1曲目のはYoutube Dreamという曲なんですが、動画が消えています。一体何がダメだったんでしょうかねぇ~


管理人Tのおすすめ曲はUnique♡Habit / HALLPBE.Sです!
この強烈なキャラクターを見たとき「うわ、曲書きずらそう・・・」と思ったのは秘密。
だからこそ、聞いた人の心に強いインパクトを残しそうなこの曲を選びました!
鋼太郎の頭の壊れ具合を、キャッチーな声ネタとガバキックで余すことなく表現できているように感じました。
収録された場合、一番譜面が難しくなりそうな予感がする一曲です。


終わりに

このほかにも素晴らしい曲がたくさんあったのですが、ほんとにキリがないのでそれぞれ1部門2曲とさせていただきました。
1部門1曲しか採用されないということはかなりの数落ちてしまうのが残念ですね・・・せめて1部門5曲ぐらい入らんかな!!

本日の記事は管理人A.Tが担当いたしました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。